スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主参院幹部が首相を激励「参院選の勝敗にかかわらず政権続く」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は30日夜、民主党の輿石東参院議員会長ら参院幹部と会食し、参院幹部は「首相が指導力を発揮すれば、参院選に勝とうが負けようが、衆院には307議席ある。4年間、鳩山政権でいける」と首相を激励した。

 首相は「(『政治とカネ』など)いろんな問題があったが、(平成22年度)予算を早く仕上げてもらった」と述べ、予算案が年度内に成立したことに謝意を示した。

【関連記事】
政権公約の実施時期見直しも 民主・高嶋氏「財源との絡みで…」
民主に「デフレ脱却議連」 日銀に金融緩和圧力
民主・木俣氏が参院選出馬断念 愛知、比例転出を拒否
指南役は財務省!? 鳩山政権、バラマキ一転“大増税”へ
「1人区は自民と血みどろの戦い」 参院選で小沢氏
あれから、15年 地下鉄サリン事件

鳩山首相、連合滋賀幹部らに参院選の協力要請(読売新聞)
ファミレスに行く頻度は? 不況で半年のうちに機会半減(産経新聞)
赤字病院の割合、4年ぶり7割下回る―公私連調査(医療介護CBニュース)
「ベーシックインカム」制度 導入議論急速に盛り上がり(J-CASTニュース)
鳩山首相、連合滋賀幹部らに参院選の協力要請(読売新聞)

<地震>北海道・小樽などで震度3=午前10時3分(毎日新聞)

 30日午前10時3分ごろ、北海道で震度3の地震が観測された。震源地は北海道南西沖で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定される。この地震による津波の心配はないという。

 ▽震度3 北海道小樽市 積丹町

【関連ニュース】
地震:茨城などで震度3=午前10時29分
地震:和歌山県で震度3=午後1時20分
地震:茨城県で震度3=午後7時27分
地震:千葉県で震度3=午前7時30分ごろ
地震:福島・楢葉町で震度5弱=午後5時8分

<民主党>参院選 河上衆院議員がくら替え出馬 議席減へ(毎日新聞)
「党は崩壊寸前」 自民5議員、著書で世代交代要求(産経新聞)
「考えに変わりない」小林氏、改めて辞職を否定(産経新聞)
<訃報>木村威夫さん91歳=映画美術監督「海と毒薬」(毎日新聞)
マンション侵入、現金強奪 強盗致傷容疑で男逮捕(産経新聞)

首相の元金庫番、力無く陳謝「力を見せたかった」(読売新聞)

 「勝手に名前を使ってしまった皆さんに大きな迷惑をかけた」。

 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金事件で、29日に東京地裁で開かれた元公設第1秘書・勝場啓二被告(59)の初公判。「故人」の名前まで無断使用し、政治資金収支報告書を偽装した“元金庫番”は証言台の前でうなだれ、起訴事実を認めて陳謝した。検察、弁護側はいずれも証人申請は行わず、首相の政治資金を巡る不正を審理するための裁判は、わずか2時間弱でスピード結審した。

 午後1時30分。紺のスーツ姿の勝場被告は、入廷する際に深々と頭を下げた。平木正洋裁判長に職業を尋ねられると、消え入るような声で「無職です」と返答。うつむき加減で肩を落としたまま、約10分間、起訴状の朗読に耳を傾けた。

 被告人質問では、弁護側から、虚偽記入を始めた動機についての質問も出た。「隠すことなく、鳩山首相からの借入金と記載すればよかったのでは」と尋ねられると、勝場被告は「代議士(鳩山首相)には将来、大きな仕事をする政治家になってもらいたかった。(個人献金を集める)実力があるように見せたかったが、それを実現するだけの金が集まらなかった」と説明した。

 さらに、もう一つの動機として、「秘書としての自分の力を見てもらいたかった」と述べ、弁護人が「あなた自身が『金を集められない』と言われたくなかったのか」と確認すると、勝場被告は「はい」と答えた。

 また、裁判官から「発覚すればどうなるかわかっていたでしょう。それなのにやった理由は」と問われると、しばらく沈黙した後、「リスクを想像する力が欠如していた」と力無く話した。

鳩山首相と関係閣僚、夜に協議=普天間移設、政府案で詰め(時事通信)
中井氏の女性問題 直嶋経産相が不祥事嘆く(産経新聞)
国民新、プロレスラー西村氏を擁立(産経新聞)
省内事業仕分け、公開へ―厚労省(医療介護CBニュース)
参院選公約、3本立てで=地方版、業界向けも作成へ-自民(時事通信)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。